こんにちは、スタッフ小林です
ここ数日暑い日が続くと思ったら急にまた寒くなったりと気温の変化が激しいですが、皆さん体調を崩してはいないでしょうか?
我が家では父と兄が風邪をひいてすごい声になってました。
二人もいるとおそらく家中風邪菌でいっぱいなので、もうすぐ初夏だっていうこの季節に家族全員うがい手洗いの嵐です。
さて私はすごい汗かきなので、これから暑くなってくると汗かいて汗かいて大変なんですが、この汗、メガネについてそのままにしておくと、痛みの原因になる事があります。
いわゆるプラスチックフレームは原料となる繊維質の素材を可塑剤(かそざい)と呼ばれるつなぎで柔らかくし、繋ぎ合わせてあります。
この可塑剤、何もしなくても少しずつぬけていくんですが、水にぬれているとぬけが大変早くなります。
古くなったプラスチックフレームで、表面が白くなってしまったものを見た事はないでしょうか?あれは可塑剤がぬけてしまったから起こるものなんです。
プラスチック生地の一大生産地はイタリアですが、日本はイタリアに比べて多湿で状態が悪くなりやすい為、簡単なメンテナンスをするかしないかでメガネの保ちがまったくかわって来ます。

上の画像の様な単色の物は比較的可塑剤の配合率が少ないのですが、

こういったカラフルなものは一般的に可塑剤の配合率が多い為、特にマメなメンテナンスが重要です。
まず日常的にはフレーム部がぬれたり汚れたりしたらしっかり拭く事が大切です。
。レンズは細かい拭き傷がつくのをさける為専用クリーナーと拭き布を使った方がいいですが、フレームならティッシュでも充分だと思います。
後は例えばお風呂に入る時は湿度の上がる洗面所には置かない等の事をするだけでも保ちがかわると思います。
ものすごく神経質になる必要はまったくありませんが、大切なメガネを長く綺麗に使う為に、これからの季節、少し気にかけてみて下さい。
G・TRANCEではそういったお手入れの方法もお伝えして、いつまでもいい状態でメガネをお使い頂けるようにしたいと思っています。疑問に思う事がございましたらいつでもお気軽にご相談下さい
- 関連記事
-
- 2007/05/13(日) 11:37:41|
- 過去記事
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0