G・TRANCE (ジートランス) 公式ブログ

イベントや新作到着などの最新情報をいち早くお届けします!

色いろいろ

こんにちは。昨日の夜は仲良しの同期の子と飲みに行って、とっても楽しいひとときを過ごした小坂です。いやぁ、ほんと楽しかった☆

これまでは、ひとつのブランドをピックアップしてフレームの紹介をしてきましたが、今回は“色”に注目してみようと思います。

みなさんは「パーソナルカラー」ってご存知ですか?簡単に言ってしまえば「自分に似合う色」です。私もこれを知るまでは、洋服などを買うときでも、店員さんにすすめられた色や流行色・単純に好きな色などを選んでいて、自分には特に何色が似合うのか深く考えたことはありませんでした。

あるデザイナーの方は、パーソナルカラーはあてにならない、とおっしゃっていました。確かに、「私にはこの色調しか似合わない!」と凝り固まって考えてしまっては、かえっておしゃれの幅を狭めてしまうことになりますし、「この人にとってこの色はオッケーでこの色はダメ」というふうに明確に言い切れるものでもありません。
それでも、どちらの色にしようか迷ったときなどは、大まかな指標にはなると私は思っています。

よく言われているのは、大きく分けてイエローベースとブルーベースというのがあって、それをさらに色の明度や彩度や清濁によって4つに分ける(フォーシーズン)という分類法です。
詳しい診断方法まで書いているとものすごく長くなってしまうので省きますが、自分の肌・髪・瞳の色などを参考に判断するというやりかたです。
それを知っていると、大雑把にですが自分に似合う色と、なんとなくしっくりこない色が見えてきます。

私にとって何となくしっくりこない色はオレンジ系の色なのですが、あえてオレンジ色のフレームをピックアップしてみようと思います!なぜかというと…私が絶大なる信頼をおいている当社商品課の課長が、「これからはオレンジが来る!」と前々からおっしゃっていたからです。

まずこちらのフレーム。
meringue.jpg


私の大好きなlafontのMERINGUE(メレンゲ)というフレームです。
G・TRANCEの売れ筋ですよ。
アンダーリム先端のメレンゲのツノのようなデザインがなんとも可愛らしいですよね。

もう一本lafontから。
princesse.jpg

こちらはPRINCESSE(プランセス)という品名です。
フロント上部のレースのような装飾がとっても綺麗ですね。

最後にもう1本。MUGUET(ミュウゲ)のフレームです。
MUGUET.jpg

こちらのオレンジは、肌色に近くなじみやすい色なので、とてもナチュラルで女性らしい印象になります。光に当たるとキラキラとパールのように優しく輝いて、お顔を明るく見せてくれます。

メガネのフレームはカラーバリエーションがものすごく豊富です。
もし何色にしたらよいか迷ったら、私の少ない知識の中からではありますが、一緒に似合うカラーを探してアドバイスさせていただきますので、是非メガネ選びを楽しんでくださいね!
関連記事
  1. 2007/04/25(水) 11:40:33|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幸せを感じてください。 | ホーム | ブログでは初めましてです☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gtrance.blog95.fc2.com/tb.php/62-4c89f3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

G・TRANCE

Author:G・TRANCE
大人のためのアイウェアセレクトショップ、G・TRANCE(ジートランス)からの情報発信ブログです。

ジートランス ブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックして下さい。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ