G・TRANCE (ジートランス) 公式ブログ

イベントや新作到着などの最新情報をいち早くお届けします!

見えないものを見ようとして

スタッフ小林ですという書き出しにも少し飽きてまいりましたスタッフ小林です。

昨日はこの辺りかなり雨が降ってましたが、皆さんの所はいかがでしたでしょうか。
雨上がりの晴れた日はちょっと独特の匂いがして好きなんですが、この時期はそういう日は花粉が多くなるらしくうちのおかんは朝からずびずば言っておりました。幸いにして花粉症でない私にはまったくわからないので「そうなんだ~」としか言えないんですが、そうではない人にはわからない大変さがあるようです。

そう考えるとメガネだって、必要でない人にとってはなんだかよくわからない世界かもしれません。テスト用のレンズを使って、普段メガネのいらない方にボヤけて見えるというのがどういう事か見てもらう事は出来ますが、その為に検査をうけたいと言われる事はほとんどありませんしね。

最近はファッションとして伊達メガネという方もかなりいらっしゃいますが、視力の矯正という事を考えた場合レンズの選択が大変重要です。
きちんと検査をして、レンズの度数を決める事ももちろんですが、薄さや見え方、コートの種類や素材等レンズには本当に多くの種類があり、お一人お一人に最適なレンズはやはり違ってきます。

G・TRANCEではHOYA・SEIKO・東海光学等の信頼のおけるメーカーさんのレンズを取り扱っています。もちろんそれ以外にもカーブの大きいレンズ、特殊な表面処理のレンズ等、各社で得意としている分野ではもっともっと多くのメーカーさんのレンズを使い、フレームやお度数、生活環境に合わせたご提案をさせて頂いてます。
今メガネをお使いの方も、そうでない方も、何か疑問がございましたらお気軽にお尋ね下さい。

レンズメーカーさんのHPにはレンズや見え方の豆知識が掲載されていますので、興味のある方は是非ご覧になってみて下さいね。

東海光学http://www.tokaiopt.co.jp/


ちなみに余談になりますが・・・レンズの薄さは屈折率という光を曲げる力を数値で表すんですが、レンズ素材そのものを変えてこの力を変えているため、同じ無色のレンズでもメーカーや屈折率で少しずつ色が違います。

私が好きなのは1.67という薄さのレンズの色で、どちらかというとほんの少し青みがかっていますre.jpg
一応写してみましたが・・・わかりますか?

レンズ毎の特徴については、また少しずつご紹介して行きます。
それでは。
関連記事
  1. 2007/04/17(火) 12:02:14|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スリッパ!? | ホーム | 連想してください!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gtrance.blog95.fc2.com/tb.php/54-396033d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

G・TRANCE

Author:G・TRANCE
大人のためのアイウェアセレクトショップ、G・TRANCE(ジートランス)からの情報発信ブログです。

ジートランス ブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックして下さい。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ