G・TRANCE (ジートランス) 公式ブログ

イベントや新作到着などの最新情報をいち早くお届けします!

メガネレンズの豆知識 その2

こんにちは スタッフ 細田です。

本日は、昨日のブログにて予告いたしました偏光レンズについてご紹介いたします。


偏光レンズとは、レンズ濃度が85%位の濃いレンズに挟み込まれた専用の偏光フィルター(窓に架かるブラインドみたいな物)により、眩しさの原因となる反射光を効果的に取り除き、目に優しい光だけを通すレンズのことをいいます。
             graphic1.gif



基本的に、通常の偏光レンズ(偏光度99%以上)はレンズカラーの選択は少なくグレーとブラウン位です。
(一部の特殊なメーカーでは、偏光度が落ちますがレンズ濃度が薄いレンズを作っていたり、カラーバリエーションがもう少しある場合もあります。)


なぜ、偏光レンズはカラーが濃いかといいますとレンズカラーが濃くないと偏光度が落ちてしまい反射光を効果的に取り除けないからです。

実際のレンズはこちら
080524-1.jpg080524-9.jpg


左:偏光レンズ                       右:通常のサングラスカラーレンズ

実際の色味は異なりますがレンズの濃さ的には、あまり違いがないように見えますよね。

しかし、横から見ていただくと違いが分かっていただけるかと思います。
080524-5.jpg080524-6.jpg


左:偏光レンズ                           右:通常のサングラスレンズ

左の横から見た偏光レンズには、真中に線が見えると思いますが、これが偏光フィルターです。
※偏光フィルターが入っている関係で、同じ屈折率(厚みを表す数値)のレンズですと、偏光レンズの方が仕上がった時の厚みは厚くなります。


因みに、実際の見え方は
080524-11.jpg080524-10.jpg


左:偏光レンズ                             右:通常のサングラスレンズ

左の偏光レンズを通して撮影した店内写真の床部分の白い反射光が無くなっているのが分かりますか?
※釣りへ行かれた時の水面のギラツキや車のフロントガラスに写るダッシュボードなどが、消え快適な視界が得られます。


また、この偏光レンズに近いレンズで、パソコンなどデスクワーク時に目が楽になるレンズも出ています。

HOYA OFFICE COLLARシリーズです。

オフィスグリーン:若干濃い色で、落ち着いた色調のレンズです。裸眼で見た時とほとんど色の変化がありません。CRTのモニターを長時間見られる方に最適なレンズカラーです。

オフィスオレンジ:部屋でパソコンを使用していますと画面がまぶしく感じます。画面の見え方を優しくし、目の負担を軽減いたします。ドライブやピクニックでも使用できます。

オフィスブラウン:パソコンの青色系統の光を吸収し、コントラスト効果が高められ、画面の見づらさを軽減します。また、顔色が明るく見える効果があります。


今回の二日間にわたるブログいかがでしたか?
皆様のレンズ選択に活用してもらえると嬉しいです!

また、何かご不明なことがありましたら是非、お尋ねくださいね。
全力で皆様のお力になれるよう対応させて頂きます!!



速報!!
今、999.9をお求め頂きましたお客様に 
080524-7.jpg

この様な可愛いバックを3色の中から1つお選びいただき差し上げます。
※無くなり次第終了とさせていただきます。




G・TRANCE (ジートランス)
HP:http://www.g-trance.jp
名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア 3F
TEL 052-587-5550
open 11:00~20:00
関連記事
  1. 2008/05/24(土) 10:59:26|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ic!berlin (アイシーベルリン) 新作届きましたよ! | ホーム | メガネレンズの豆知識 その1 >>

コメント

こんばんは

調光レンズと偏光レンズ。。。
大変勉強になりました。

技術の進歩って素晴らしいですね!

私もよくパソコンを使うので、レンズ選びなどもこだわって行こうかなあ・・・(笑)

アイウェアの知識もブログを通して少しずつ学べてきてますので、これからもたくさん勉強させていただきます☆
  1. 2008/05/24(土) 22:45:12 |
  2. URL |
  3. 九州男児☆ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございました!

九州男児様のお役に立てて嬉しいです。

パソコン用のレンズは、使用されているお客様にお話を伺うと快適になったという声を聞きますよ。

興味がありましたらご相談させてくださいね。

ミドの新作も近々 届くかと思いますのでまた、遊びに来てくださいね。

お待ちしております!

  1. 2008/05/25(日) 10:21:41 |
  2. URL |
  3. G・TRANCE 細田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gtrance.blog95.fc2.com/tb.php/475-6cc68a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

G・TRANCE

Author:G・TRANCE
大人のためのアイウェアセレクトショップ、G・TRANCE(ジートランス)からの情報発信ブログです。

ジートランス ブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックして下さい。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ