G・TRANCE (ジートランス) 公式ブログ

イベントや新作到着などの最新情報をいち早くお届けします!

メガネレンズの豆知識 その1 

こんにちは スタッフ細田です。

昨日までの二日間にわたるスタッフ 田村のブログでは、メンバーのプライベートが少し垣間見れましたが楽しんでいただけましたか?


本日からの2日間は、普段、店頭でお客様とお話をしていると、調光レンズ偏光レンズ の違いが分かりにくい印象を受けますので、メガネレンズは多種多様にありますが、調光レンズ偏光レンズ の違いを知ってもらえるようにご紹介していきます。


第一日目は、調光レンズについて。


調光レンズとは…
普段は薄いカラーが入った状態ですが、紫外線に当たる事で30%~最大80%位の濃いレンズカラーに変わるレンズの事をいいます。

※レンズ濃度は、紫外線量と気温により異なります。
※気温が低い程、レンズカラーは濃くなりますので、冬のゲレンデで使用されますと、かなり濃くなります。
※紫外線に当たって、30秒~1分位で濃くなりますが、室内などに入り色が薄くなるまでには5分位かかります。
※最近の車の窓ガラスはUVカット加工がしてありますので、変化しない可能性があります。


調光レンズは、幾つかのメーカーから発売されておりますが、
今回はHOYAの調光レンズをご紹介します。
※HOYAから出ております調光レンズは、従来の調光レンズの様に素材に練りこんだタイプではなく、レンズ表面に色が変化するコーティングを施しており、カラーの変化時に色むらが少ないことが特徴です。


HOYAから出ています調光レンズは、2タイプあります。

サンテックネオカラーシリーズとミスティーカラーシリーズです。

サンテックネオカラーシリーズは2色。

サンテックブラウン
080523-1.jpg通常の状態

080523-6.jpg紫外線に当たった状態


サンテックグレー
080523-2.jpg通常の状態

080523-7.jpg紫外線に当たった状態




ミスティーカラーシリーズは3色

ミスティーブルー
080523-4.jpg通常の状態


080523-9.jpg紫外線に当たった状態

ミスティーロゼ
080523-3.jpg通常の状態

080523-8.jpg紫外線に当たった状態

ミスティーアッシュグレー
080523-5.jpg通常の状態

080523-10.jpg紫外線に当たった状態


※上記5色ともほぼ同一時間(約30秒)紫外線照射器に当てた状態の変化です

サンテックネオシリーズよりも、ミスティーカラーシリーズの方が色は濃くなりませんので、おしゃれグラス感覚で使用していただけます。
また、これまでのメガネは無色透明しか使ったことが無く、カラーを入れることに抵抗はあるけれども、外に出た時にはカラーが入っている方が楽だなと感じられる方にもお勧めです。


調光レンズとは、どのようなレンズであり、どれくらい色が変化するレンズなのか伝わりましたでしょうか?


明日は、調光レンズとよく勘違いされます偏光レンズをご紹介させていただきます。



G・TRANCE (ジートランス)
HP:http://www.g-trance.jp
名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア 3F
TEL 052-587-5550
open 11:00~20:00

関連記事
  1. 2008/05/23(金) 10:15:06|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メガネレンズの豆知識 その2 | ホーム | スタッフいち押しサングラス特集②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gtrance.blog95.fc2.com/tb.php/474-46446f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

G・TRANCE

Author:G・TRANCE
大人のためのアイウェアセレクトショップ、G・TRANCE(ジートランス)からの情報発信ブログです。

ジートランス ブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックして下さい。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ