G・TRANCE (ジートランス) 公式ブログ

イベントや新作到着などの最新情報をいち早くお届けします!

メガネ工場見学レポート~その②~

こんにちは、中根です!

昨日のブログに引き続き・・・福井県は鯖江市の工場見学の模様をお送りします(^o^)/
DSC01299_20130331093042.jpg
橋の欄干に、メガネが!!!



昨日ご紹介したメタルフレームの製造会社さんと、セルロイドの職人さんの工房の他に、連れて行ってもらったのは・・・


材料屋さん。

images_20130331093216.jpg
メガネを作る上で大事な、資材を取り扱ってみえます。
有名なイタリアのマツケリー社のアセテート生地も、こちらが卸されているんですよ。

メガネに成る前のアセテート生地を見せてもらいました!!
DSC01207.jpg
最初はこのような状態なんですね。

そして、このような生地と生地を貼り合わせて、新しいオリジナルの生地の作成もされているそうです。
DSC01191.jpg
その結果、こんな可愛らしい指輪なども作成されているそうで・・・
橋本女子と私は何だか興奮していました(笑)




そして、私はかなり衝撃を受けました試作屋さん

私の同い年、30歳にしてメガネ作りを最初から最後までお一人でこなされる和尚さん。
(試作屋さんとしては最年少だそうです!)
5730c9febca10162888c7b89773387e7-666x500.jpg
1種類のメガネを作るのに、まず最初に形にして下さる方。

生地を切って、つないで、削って・・・。地道で孤独で、そして相当な技術が必要とされます。
スペックエスパスはこの試作屋さんで全て最初形にされているそうです。

う~ん、すごい。
(写真を撮りそびれてしまったのが悔しい!!)


そして、ここからは翌日のお話ですが、カムロの小野寺さんにご紹介いただいて・・・

七宝屋さんを見学させて頂きました^^
DSC01251.jpg

中では、ちょうどカムロのフレームに七宝をぬられていました。
DSC01254_20130331095235.jpg

そう、このモデルです。
IMG_0402_20130331095655.jpg

その七宝・・・なんとこのように作業されています!
DSC01260.jpg
注射器で、一つ一つ、細かく丁寧に・・・!


デザイナーさんが注文した色に合わせて、まず染料と顔料を調合して色を作り・・・(まずここが凄い)
DSC01272.jpg
デザインによって七宝の固さも変えながら作るそうです。

私たちもやらせて頂きましたが・・・
DSC01283.jpg
難しい!!まさに、職人技術。。


この七宝についても何度もデザイナーさんとやり取りの上、完成のイメージに近付けていくそうです。
美しい七宝のフレームが増えていますが、こうして職人さんの手作業で仕上がっているんですね。

終始はげしいテンションで楽しませて下さった職人の五十嵐さん、ありがとうございました!




そして、写真を撮りそびれてしまったのですが『MUGUET(ミュウゲ)』を作られているメーカー、ボストンクラブさんにもご挨拶してきました^^
20090911_627939.jpg
優しく迎えて頂き本当にありがとうございました。





今回の工場見学は盛りだくさんで、もちろんここでは書ききれず・・・(> <)

しかし、一つのメガネが出来上がるまでに、ここまでデザイナーさん、職人さん方の地道な努力と手作業による長い長い工程があることを、改めて強く重みをもって受け止めました。

改めて、作ってくださった方々の思いを胸にしっかりと持って、皆様におすすめしていきたいと思います。


今回、工場見学にご協力頂きましたオプトデュオの毛利さん、カムロの小野寺さん、そして快く私たちを迎え入れて下さったボストンクラブさん、職人の皆さま方、本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)
鯖江ハリウッド!?での記念撮影。。みんなとっても自由(笑)
DSC01311.jpg

(中根 彩)




G・TRANCE (ジートランス)

http://www.g-trance.jp

Twitter ID gtranc


名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア 3F

TEL 052-587-5550

IMG_5499+.jpgIMG_5547.jpgIMG_5455+.jpg
関連記事
  1. 2013/03/31(日) 09:54:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パラサイトより、定番人気モデルのご紹介♪ | ホーム | メガネ工場見学レポート~その①~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gtrance.blog95.fc2.com/tb.php/2324-bfa11a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

G・TRANCE

Author:G・TRANCE
大人のためのアイウェアセレクトショップ、G・TRANCE(ジートランス)からの情報発信ブログです。

ジートランス ブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックして下さい。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ