G・TRANCE (ジートランス) 公式ブログ

イベントや新作到着などの最新情報をいち早くお届けします!

KAMUROの秘密

こんにちは。毎晩『熱闘甲子園』に夢中なスタッフ小坂です。

名電のピッチャー柴田君は、やっぱり素晴らしかったですね!本当に感動しました。弱冠18歳の高校生に、いろいろと教えてもらったような気がします。

ちなみにうちの店長は、名電が敗退してしまったというニュースも知らなかったようでした…。その温度差が少しさみしかったです…。まぁ、もともと熱いのは私ただ一人だけですが。

今日は、私の大好きなブランド「KAMURO」のご紹介です!もうお馴染みですね。
G・TRANCEのお客様にも、「KAMURO」はかなりの支持をいただいており、常に品薄状態です。
というのも、フレーム1本を作るのにかなりの技術を要するため、大量に生産できないからです。本当に手が込んでいますよ!

たとえば、↓この、ステンドグラスのようにきれいな七宝の装飾。
20070814094937.jpg

フレームの隙間にポコポコっと埋め込んでいるわけではありませんよ!
職人さんによる完全な手作業で、隙間のひとつひとつに注射器で注入しては釜で焼く、という、非常に手間と労力のかかる工程の繰り返しなんです。

通常よくある七宝の装飾をウラと表で見比べてみると、片面は少し凹んでいて、もう片面は盛り上がっている場合がほとんどです(七宝特有の「引け」と呼ぶそうです)。
しかし!「KAMURO」はそこも見逃しません!
「引け」を最小限にするために、さらにひと手間工程を加えて、どの角度から見てもすっきりと美しい仕上がりになるように工夫しているのですよ。

プレート状のテンプルの外側と内側のどちらから見ても、ほぼフラットで美しい!ホントに完成度高いです。
非常に細かい部分にまで気を配っていて、手作りのこだわりがガシっと伝わってくるじゃありませんか。

そして、こちらのフレームは、初回導入のときには店頭になかった「Lorali」☆
20070814094956.jpg

ぱっと見は「ちょっと甘すぎるかも」と抵抗感を持ってしまうかもしれませんが、アンティーク調のフレームカラーが、落ち着いた大人の印象を与えてくれるので、七宝のドット柄のかわいさが映える映える!

ちなみに、「Lorali(ローラリー)」というのは実在する人物で、以前私のブログでも紹介した「Toyo」さんの彼女なんですって。
↓これがカップル。
20070814095017.jpg

う~ん、マニアックな情報★
一度このナイスカップルを見に来てくださいねー!

(毎週土曜の朝7:30からオンエアーの情報番組「知っとこ!」の取材が、先日「KAMURO」で行われたそうです。その模様は、今週の土曜日18日に放送されますので、ぜひチェックしてみてください。普段はのぞくことのできない工場内のようすも見られるようですよ!)
関連記事
  1. 2007/08/14(火) 10:26:33|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<タイムスリップしてみませんか? | ホーム | フルーツ狩り>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/14(火) 13:09:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gtrance.blog95.fc2.com/tb.php/178-a4f1ebb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

G・TRANCE

Author:G・TRANCE
大人のためのアイウェアセレクトショップ、G・TRANCE(ジートランス)からの情報発信ブログです。

ジートランス ブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックして下さい。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ