G・TRANCE (ジートランス) 公式ブログ

イベントや新作到着などの最新情報をいち早くお届けします!

香りという魔力

こんにちは。おととい、ようやく掛け布団を夏バージョンに衣替えしたスタッフ小坂です。
さすがに暑くなってきましたね。待ちに待った夏の訪れですね~。いい感じです☆

私は、この初夏の匂いが大好きです。真夏のように蒸し蒸ししていなくて、少し埃っぽいような、子供のころ外で遊んで帰ってきた後のような、…ちょっとマニアックですか?
とりあえずアウトドア好きの私としては、晴れた日の外の空気は大好きです。

あと、私がそそられる匂いといえば、新築の家の和室の匂いです。
できれば1日中そこにいて、息が続く限り吸っていたいぐらいです!これもまたマニアックですね。まぁ、要するに新しい畳の匂いが好きなので、近所の畳屋さんの前を通るときも、不自然なほどゆっくりと通過してみたりもします。

みなさんにも、他人にはあまり理解されないけどなぜか好きだという香りがきっとあるはずです。

実はG・TRANCEにも、「馨り(かおり)」をテーマにしたフレームがあるんですよ。
それはこちら!
20070608092416.jpg

日本人女性のデザイナーによる、日本人女性のためのアイウエアでお馴染みのMUGUET(ミュウゲ)。上品で繊細なデザインや美しいカラーについては、以前からブログでもご紹介しているとおりですが、モデルによってテーマが設けられていることは、まだお話していなかったと思います。

「馨り=香水」をテーマにデザインされているモデルは2型。
上の写真のフレームは、スパイシーな香水をイメージしてデザインされたものです。
フロントからテンプルにかけて描かれた模様は、シダの葉。少しクールで、すっきりと潔い香りの香水をほのかにまとっている、大人の女性を連想させますね。
ちなみにこの模様は左側だけに描かれており、右サイドは無地なんです。そこがまたおしゃれですよね☆

そして、こちらがもう1型。
20070608092431.jpg

かわいらしいバラの花が横顔を彩ってくれます。
先ほどのシダとは対照的に、ふわっと甘い香りが漂ってきそうじゃないですか?
ただ、レンズシェイプはややフォックス気味で、ほどよくキリリとした形なので、印象が甘ったるくなりすぎることもありません。絶妙なバランスがとってもいい感じです☆


なんとなくですが、嗅覚って、視覚や聴覚などほかの五感と比べると、生きていく上ではそこまで重要なものだと認識されていないような気がしませんか?でも、私の中ではかなり重要なポジションを占めています。おそらく、何も匂わない世界はとっても味気なくて無機質なものになるはず。
私もどちらかというと香りには敏感な方ですし、ある香りをかぐと誰かを思い出したり、忘れていた記憶を呼び覚ますきっかけになったりもします。

そんなふうに、心の微妙な変化にも響いてくる「香り」を、アイウエアのデザインに取り入れてしまうあたり、さすがMUGUET!…というか、さすが細川さん(デザイナー)!拍手!!
関連記事
  1. 2007/06/08(金) 10:25:24|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大好きクロコ柄! | ホーム | 私も変質者でしょうか・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gtrance.blog95.fc2.com/tb.php/108-8934afc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

G・TRANCE

Author:G・TRANCE
大人のためのアイウェアセレクトショップ、G・TRANCE(ジートランス)からの情報発信ブログです。

ジートランス ブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックして下さい。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ